2017年末モロッコ&パリ~1日目は乗り継ぎミュン

今年の年末年始はモロッコ&パリ、乗り継ぎのためミュンヘン1泊。ドイツもモロッコも、お初でございます。


初めてのルフトハンザ航空。羽田空港からからミュンヘンへ行き、乗り継ぎのためミュンヘン1泊。ミュンヘンからモロッコ行きのルフトハンザ航空に乗るというスケジュール。


チェックインの時に、ミュンヘンで荷物ピックアップしますか?と聞かれる。日本からモロッコまで、スルーで荷物を預けられたっぽい。ミュンヘン1泊分だけ、手荷物に分けておけば良かったなー。


ルフトハンザ航空は、エコノミークラスなのに、スパークリングワインがありました。


飛行機の形のプルッツェル。「俺、飛ぶわ」

f:id:hasaka:20180102161222j:plain


ご飯は、和食か洋食。和食はカツ丼?ケーキが美味しかった😋

f:id:hasaka:20180102161424j:plain


途中でおやつも出てきました。おにぎりか、パウンドケーキ。やっぱりケーキ美味しい。ドイツビールも美味しい。

f:id:hasaka:20180102161609j:plain


飲み物も、頻繁に持ってきてくれるし、ルフトハンザ航空、良かった♪


最後に、もう1回ご飯。やっぱり和食をチョイス。1回目のゴハンと似た感じ。


預けた荷物が出てくるのを待っている間に、ATMでお金を引き出す。Baggage ClaimにATMがある空港って、意外と珍しい気がする。初めてかも。


ミュンヘンの空港から、バスでミュンヘン中央駅へ。往復で18ユーロ。バス停、分かりやすい。チケットは、運転手さんから買います。

f:id:hasaka:20180102162245j:plain


ミュンヘンでの滞在先は、ホテル マイナー シティ ミュンヘンHotel Meier City München

空港バス乗り場から徒歩5分くらい。


ベッドにHARIBOのグミが。こういう、ちょっとした気遣いって、ホッコリする。お部屋綺麗だし、シャワーの水圧も良かったです。

f:id:hasaka:20180102163001j:plain


ディナーを食べに行くついでに観光。マリエン広場へ。夜だけど人がいっぱいいるから、全然怖くない。

f:id:hasaka:20180102163636j:plain



ディナーは有名なビアホール、ホフブロイハウスで。並んでるけど、お店の中には10分くらいで入れた。

f:id:hasaka:20180102163936j:plain


ここから、自分で席取り。スキー場のレストランの席取りを思い出す。座れなかったら諦めようかなーと思ってたけど座れた。


ドイツ語のメニューしかない。解読不能。

f:id:hasaka:20180102164245j:plain


店員さん少ない。なかなか注文できない。音楽が鳴り始めると、みんなテーブルを叩き出す。活気のある店内って、まさにこういう感じ。大勢の酔っ払いと、キビキビクールに仕事をこなす店員さん。

f:id:hasaka:20180102164620j:plain

メニューが解読不能なので、店員さんにオススメを聞いて、言われるがままにオーダー。こちらの2品。どっちも美味しかった♪

f:id:hasaka:20180102164744j:plain

ウィンナーシュニッツェルとソーセージ

f:id:hasaka:20180102164949j:plain



オリジナルビールは、1リットルサイズのみ。大きいけど、美味しいから意外と飲めちゃう。でも、お腹いっぱい。飲み歩きしたかったけど1軒でリタイア。



ミュンヘン中央駅の売店で買い物をして帰る。さすが!すごい種類のビール。私はどっしりとしたビールが苦手でドイツのビールは重いんだろうと思っていたけど、すっごく飲みやすい!どれも美味しかった。

f:id:hasaka:20180102165153j:plain



翌朝、ホテルの朝ごはん。種類豊富。

f:id:hasaka:20180102165300j:plain


念願の白ソーセージは、あまり美味しくない。味がしないし、ふにゃふにゃ。

f:id:hasaka:20180102165345j:plain


プルッツェル、美味しい。

f:id:hasaka:20180102165445j:plain



便秘解消のため、フルーツとヨーグルトを大量摂取。

f:id:hasaka:20180102165539j:plain


テントウムシのチョコくれた。可愛い😆

f:id:hasaka:20180102165628j:plain


朝食を終え、空港へ。もうミュンヘンとさよなら。空港行きのバスは、5:15から20:00まで、15分おきに出てる。


f:id:hasaka:20180102165804j:plain



ミュンヘンの街は、派手さはないけど、シンプルに美しい。お店のディスプレーを見ていると、小さい頃に読んだ童話が蘇ってくる。

f:id:hasaka:20180102170015j:plain


そして意外な?発見!ドイツの人は明るくて優しい♪バスの運転手さんと、一番前に座ったご夫婦が、ずーっと楽しそうにお話してた。全く嫌な思いをしなかった。アジアの微笑みの国がタイなら、ヨーロッパの微笑みの国は、ドイツなんじゃないかな。


空港に着いた時に、運転手さんがHave a happy, happy new yearってアナウンスしていて、ああ、穏やかな国だと思った。


また来たいなー、ドイツ。次はベルリンに行ってみたい。

f:id:hasaka:20180102170309j:plain