2017年、キューバの旅 1日目 成田~メキシコシティ~カンクン

 

2017年のゴールデンウィークは、モヒート飲んで、踊って、ダラダラしようぜ!というわけでキューバへ。キューバの人がクラシックカーを新車に買い替えてしまう前に。古き良き時代の残り香が消えないうちに。

キューバへ行く前の準備 

航空券

連休やお正月休みは早く買ったほうが安い航空券をゲットできます。今回は出発の約5カ月前に航空券を購入。値段は14万4880円(燃油サーチャージなどの諸費用込み)。余談だが、航空券を発券した翌日にカストロ議長が死去。どうなるの?と思ったけど、特に問題なく。

 

安い航空券なので、成田→メキシコシティカンクンキューバハバナ)、と2か所で乗り継ぎ、行きはカンクンで1泊。カンクンも行ってみたかったからラッキー♪

 

キューバ入国に必要!「ツーリストカード」と「 海外旅行傷害保険証明書」

 

 

キューバ渡航の際に事前に準備しておくものは「ツーリストカード」と英語かスペイン語で書かれた「海外旅行傷害保険証明書」。ちなみにアメリカ系の保険会社はダメだそうです。

 

ツーリストカードは自分が働いている旅行会社で代行したので社割(?)で6,000円、海外旅行傷害保険は、クレジットカード付帯の保険を利用するため、クレジットカード会社に連絡して取り寄せました。無料でやってくれた。

 

 

お金をユーロに両替

 

出発の日、私はバタバタしていて空港でユーロに両替できず。これをキューバで激しく後悔することになるんだけど、理由は2日目で。結論から言えばキューバに行くときは最低30ユーロ持っておいたほうが良いです。私が次に行くときは、50~100ユーロは持参するつもり。

 

 

成田空港~メキシコシティカンクン

メキシコシティでの乗り継ぎ

 

成田を飛び立ち12時間35分でメキシコシティに到着。メキシコ入国審査後に一旦スーツケースを受け取り、それを自分でまたドロップし、カンクン行きの搭乗口へ進みます。

 

友達はスーツケースに付いているタグ(行き先が書いてあるタグ)を捨ててしまって大変でした。タグを捨てたごみ箱まで戻ろうと逆流すると係員に止められてしまう。必死に説明して何とかごみ箱まで戻り、タグを拾い、付けようとするけど、タグの粘着力が落ちてる。見かねた係員のお兄さんが、うまいこと貼り付けてくれました。人の優しさが身に染みるね・・・。


乗り継ぎ時間は1時間40分しかなかったんだけど、少し時間が余ったのでラウンジに行ってみる。プライオリティパスを使って3,098円。食べ物は、スナックくらいしかなかったけど、飲み物の種類は豊富。各国のビール、ワイン、飲むヨーグルト、ココナッツウォーターなど。

 

水は1.5リットルくらいの大きいのしかない。この写真の飲むヨーグルト、美味しかった。メキシコシティの空港、無料Wi-Fiが使えなかったんだけど、このラウンジでは使えた。パスワードはスタッフに聞くと教えてくれる。

f:id:hasaka:20170614005451j:plain

 

カンクン空港からホテルへの移動

 

メキシコシティから飛行機で約2時間10分でカンクンに到着。カンクンの空港からホテルまでは、乗合バン(コレクティーボ)を利用した。空港出口にカウンターがあってホテルの名前を言うと、金額と乗り場を教えてくれた。1人174.25メキシコペソ(1052円)。ドルでも払えるし、クレジットカードも使えた。
 (こんな感じでカウンターが並んでる。私が利用したのは一番右の青いカウンター)

f:id:hasaka:20170614012242j:plain

 

カンクンのホテル「ビーチスケープ キンハ ビラズ アンド スイーツ」

 

今回泊まったのはビーチスケープ キンハ ビラズ アンド スイーツ(Beachscape Kin Ha Villas & Suites)。滞在する時間が短いから安くて、でもオーシャンフロントがいいね、と決めたホテル。BOOKING.COMで予約して1泊1部屋12,836円(諸税込)。ホテルゾーンの中心エリアを抜けて車で3分くらいの場所にあり、人気のクラブ“ココボンゴ”まで歩いて20分くらい。

 

ホテル内にはビリヤード台があり、海が目の前で、プールも広いけど、部屋が薄暗くて少しカビ臭いのでテンションが下がる。

(写真を撮ってたら、プールの中の人がポーズをとってくれた。ノリがいい♪)

f:id:hasaka:20170614013438j:plain

 

お部屋は広い1ベッドルーム。キッチン付き。食器や調理器具もあったけど、包丁だけ見当たらなかった。リクエストすれば持ってきてくれるのかもしれないけど、今回は料理しないので確認せず。ソファーをベッドにするか聞かれたので、お願いした。

(散らかってて、すみません。。。)

f:id:hasaka:20170614025642j:plain

 

f:id:hasaka:20170614025746j:plain

 

f:id:hasaka:20170614025857j:plain

ビーチに出たものの日は落ちかけ薄曇りでテンション上がらず。ビーチにあったレストランでモヒートを1杯ずつとワカモレっぽいサラダをオーダー。2人で269メキシコペソ(1624円)。ディナーを頼まなかったので店員さんの機嫌が悪い。さらにテンションが下がる。いかん!今日は友達の誕生日なのに!町に繰り出すぞ!

f:id:hasaka:20170614030009j:plain

f:id:hasaka:20170614030053j:plain

 

カンクンのディナー

 

とりあえずホテル クリスタルにあるメキシコ料理屋さん「Hacienda el Mortero」を目指して歩き出す。クリスタルだと思ってたどり着いたホテルはグランドクリスタルという違うホテルだった。グランドだけあって、高級感が。ここに泊まればテンションがあんなに下がることもなかったであろう。お値段もそれほど高くないようなので、「次はこのレベルのホテルに!」と友達と誓う。

f:id:hasaka:20170614030200j:plain

 

さらにホテルゾーンを進んで普通のクリスタルホテルにたどり着く。ホテル内にあるレストランかと思っていたのだが、ホテルの隣に独立して建っていた。

メキシコ料理屋さん「Hacienda el Mortero

f:id:hasaka:20170614030411j:plain

 

2人で74ドルのセットメニューを勧められたので、それをオーダー。サラダとロブスター、豚肉、鶏肉、エビのグリルが付いている。美味しいし、量もいっぱい。お店も可愛くて店員さんも明るいので下がったテンションが復活!

 

f:id:hasaka:20170614030643j:plain

バンド演奏も入って、リクエストを聞きにきてくれた。友達は自分でバースデーソングをリクエストしていた。アラフォー強し。2人で12,514円なり。

f:id:hasaka:20170614030811j:plain

 大きなフローズンカクテル

 

カンクンの感想

 

ご飯の後は、道沿いにあるクラブを見物。踊り子さんがお立ち台にいて華やかではある。けど、カンクン全体的に言えることだけど、なんかダサい。大きいホテルがいっぱい建っているけど垢抜けず、どこか退廃した雰囲気は、昔は人気の新婚旅行先だったという熱海のような感じ。

 

f:id:hasaka:20170614030922j:plain

 

高級ホテルに籠ってラブラブするか、ダイビングや遺跡巡りとか目的があったらいいかもしれないけど、私はキューバに行く乗り継ぎ以外では行かないかな~。

 

さあ、明日は、いよいよキューバだ。