2017年、キューバの旅 4日目 ハバナからバラデロへ

まずはバスターミナルへ行ってみる

今日はハバナからバラデロへ移動する日。「バスターミナルに行くとタクシー運転手が寄ってくる、バスに乗ろうとしているお客さんを拾おうとしているから、街中で拾うより安く行ける」という情報をどこかで読んだので、とりあえずタクシーでVIAZURのバスターミナルまで行く。少し期待していたのだが、このタクシーの運転手さんは「バスターミナルに行くの?バラデロ行くなら乗せていくよ」というようなことは言わず。バスターミナルまで15cuc。

 

バスターミナルに着く。「え、ここ?!もしかして騙されてる?!」っ思ったくらい、しょぼい。とりあえず降りると別のタクシー運転手に声を掛けられる。1人20cucでバラデロまで乗せてくよ、安すぎるから他の人には言わないで、とのこと。前もって決めていた予算は1人30cuc。予算内なので交渉成立、というか、だいぶ安い。

 

と思っていたら案内されたタクシーには先客が。乗り合いだった。乗用車の後部座席に外国人男性含む1人➕私と友人、助手席に外国人男性1人だから、結構狭い。『タクシーだと90-100cucかかるわよ』とグロリアさんが言ってたから、やっぱり4人乗せないと1人20cucでは行かないよね~。

 

バラデロまでは2時間弱では着いた。運転は荒くて「ああ、だからキューバ入国には海外旅行保険の英文控えが必要なのか」と思った。同行の外国人はチリの人らしい。パタゴニアって言っていた。 この写真より、全然きれいな海が見えてきた。心が和む。

f:id:hasaka:20170923003220j:plain

 

 

チリの人が滞在するホテルに着くと、運転手がホテルのポーターに何か話している。そのポーターが運転手の言っていることを英語に訳して私達に伝える。「バラデロのバスターミナルまでが20cucだ。君たちのホテルまでは遠いから、そこまで行くなら、さらに10cuc払え」と言う。私は頭にきて「どうしようかな、このホテルから別のタクシー拾おうかな」と思ったけど、面倒だし友達にも説得され払うことにした。運転荒いしズルいし、キューバで出会った唯一、嫌な人でした。何はともあれ、私たちのホテル、ROYALTONに到着。

 

バラデロのホテル、Royalton

 

f:id:hasaka:20170923003918j:plain

 

ちゃんとしたホテルは、やっぱり安心感がある。クレジットカード使える、両替もできる(日本円はできなかったけど)、Wi-Fiも有料だけど使える(インターネット無しの生活が新鮮で結局使わなかったけど)。歩き回ってお店を探さなくてもウェルカムドリンクが出てくる。昔にタイムスリップしていた人が現代に帰ってきた感覚。

 

支払いの後、バトラーのベティさんがリゾート内を案内してくれた。レストラン、アイスクリーム屋さん、カフェ、バー、クラブ、アクティビティ(一部除く)、宿泊代金に含まれているから、食べ飲み放題!「まさにヘブン!」Super flyのRollin' daysが脳内再生♪

f:id:hasaka:20170923011147j:plain

 

一通り案内してもらった後、明日以降のディナーの予約の希望を聞いてくれる。明日はガラディナーでロブスターが出るからビュッフェがオススメ、今日はもう予約できないから問答無用でビュッフェとのこと。明日はメキシカン、明後日はシーフードで予約してもらうことに。予約がとれたかどうかは、すぐに分からない。決定したら部屋にメモを入れておくとのこと。

 

お部屋

f:id:hasaka:20170923011537j:plain

f:id:hasaka:20170923011640j:plain

 

 

f:id:hasaka:20170923011713j:plain

f:id:hasaka:20170923012246j:plain

電圧は220v。部屋には変圧器が用意されてる。

 大きな水2本とコーヒーセット。お酒は、たしかビール2本くらい、あとコーラとかしか入ってなかった。ルームサービスにお願いしても、持ってきてくれない、もしくは恐ろしく遅いので、私たちはバーに取りに行ってた。赤白ワイン各1本くらい置いておいてくれてもいいのにな~。

 

ビーチへ

f:id:hasaka:20170923012921j:plain

f:id:hasaka:20170923013320j:plain

ビーチにあるバーカウンターでお酒をもらって、カリビアンブルーの海を眺める。初めて見る海の色だ。ダイビング熱は冷めたと思っていたが、人生初のカリブ海に元ダイバーの血が騒ぐ。海の中が見たい!持参した競泳用ゴーグルを手に海へ。魚、いない。。。サンゴ、ない。。。「あー!潜りたい!」友人と「ダイビングのライセンスカード、持ってくれば良かったね。。。」と反省。

 

とぼとぼビーチを歩いていると「シュノーケリングツアー」の看板。申し込みに行くと「すぐそこでやるシュノーケリンと、遠くまで行く1日ツアーがあるけど、どっちにする?」と。値段も1日のほうが断然高い(たしか75cucくらい)けど1日ツアーに決定!カード払いはできず、現金のみ。現金足りないからATM行かなきゃ。

 

バラデロのダウンタウン

ホテル内にATMはなかった。ダウンタウンに行けばあるとのことだったので、タクシーで繰り出した。

f:id:hasaka:20170923015838j:plain

ゲバラ氏を発見!ハバナの革命広場は、タクシーで通りすがっただけだったから、やっとご対面できた感じ。

f:id:hasaka:20170923020214j:plain

お土産物屋さんが集まるマーケットみたいなのがあったり、ショッピングモール的な(しょぼいけど)のがあったり。お土産物の定番「ゲバラTシャツ」はホテルで買うより、ダウンタウンで買ったほうが安い、けど空港でもダウンタウンと同じ値段で売っていた。

f:id:hasaka:20170923020800j:plain

帰りはクラッシックカーのタクシーで♪行きに乗った普通のタクシーと同じ値段だった。ラッキー!

 

ホテルの夜

今日のディナーはビュッフェ。何でもある。サックスの生演奏もやってた。

f:id:hasaka:20170923022550j:plain

 

食後は席を移動してレストランのテラス席からオペラ鑑賞。贅沢!

f:id:hasaka:20170923023921j:plain

 

それからジャズバーへ。すっごいステキな雰囲気なのに、カラオケ代わりに使っているグループがいたので、早々にクラブへ移動。

f:id:hasaka:20170923023221j:plain

 

クラブは、盛り上がりに欠ける。サルサクラブにすればいいのに、ポップな曲がかかる普通のクラブ。明日の朝早いので、少ししかいなかった。

f:id:hasaka:20170923023632j:plain

 

ホテルでやっているアクティビティのスケジュール

f:id:hasaka:20170923023725j:plain